気になる子供の成長面

子供の成長に関して、親はやはり気になってしまうものです。
特に初めての子育てだと、我が子だけ成長が遅いような・・・と気にしてしまうお母さんもいるものです。

このような子供の健康面や成長面は、親としてはかなり気になるものですが、我が家では、子供の健康や成長のため、こんな点にも気をつけています。

inco

出来るだけ規則正しい生活を送るようにしている

我が家では、夫婦共に働いていますので、どうしても朝は早く起きる必要が出てきてしまいます。

しかし、これが子供には良かったようで、妻である私が仕事を始める以前には、ダラダラと朝は10時頃まで眠っていたのが、最近では、6時には目を覚まし、そこから朝食を食べ、保育園に送リ届けると言うリズムが出来ています。

そのせいか、我が子の場合には、朝が早い分、夜に早く寝る習慣がつき、昔は22時ごろまで起きていたのが、近頃では、21時ごろにはぐっすりと眠るようになりました。

また、規則正しい生活をしているせいか、食事もしっかりと食べるようになり、息子は好き嫌いがあったのですが、嫌いなヨーグルトやブロッコリーなども、朝はお腹が空くのか、出されたものはぺろりと平らげるようになりました。

休みの日でも外に連れて行くようにしている

また、夫婦共に仕事が休みな土日には、家でジッとしていたい・・・と言うのが本音ですが、子供の刺激にもなるため、近くの公園に連れ出したり、ショッピングモールのキッズスペースなどにも、頻繁に連れて行くようにしています。

このキッズスペースで遊ばせることは、子供にも他の子供と触れ合う良い機会となり、それが刺激となったらしく、歩けなかった息子がヨチヨチと歩くようになりました。

また、娘の場合には、他の子供と一緒に遊ぶなどと言う面も見られるようになっています。

親にしてみれば、身体も疲れるため、ゆっくりと休みたいですが、子供が喜ぶため、頑張って外には出るようにしています。